お取引先様各位

時下ますますご清祥のことと御喜び申し上げます。
平素は格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、東海農政局様から弊社包材についてのアドバイスを頂きました件、以下にてご報告させていただきます。

【アドバイスの内容】
弊社ミルキーオートミール(クイックタイプ)500gの原産国名欄が「オーストラリア又はカナダ」、マルチオートミール(ロールドタイプ)500gの原産国名欄が「カナダ、オーストラリア」と記載していました。
当初はオーストラリア産あるいはカナダ産の原料を使用する予定であったためこのような記載としていましたが、この記載は加工食品の食品表示基準には従ってはいるものの、"原材料"に適用する表記ルールを"原料"で用いたため、厳密には不適切な表示となるとのことです。
そのため、正しくは「原産国名」の欄に、使用している原料である「オーストラリア」のみを記載した方がよいとのアドバイスを受けました。

【アドバイスへの弊社の対応】
弊社として自主的に、両商品の原産国名欄に「オーストラリア」という修正シールを貼って修正対応しています。
同包材で販売された期間と数量は現在調査中です。
分かり次第こちらでご報告いたします。

東海農政局様として今回のアドバイスは、指導や違反に該当するものではないとのこと。
弊社にてトレース等の手順が確立していることから農政局様のご理解は得られ、これ以上の問題は発生しないと考えております。
また4月中旬の調査開始以来、農政局様より商品の回収指示等の具体的な指導を受けてはおりません。
以上から、流通在庫の回収予定はございません。

もし新たに何か問題等が発生した場合は、速やかに報告させていただきます。
引き続き、変わらぬご厚情を賜れれば幸いです。

今後とも弊社商品を安心してご愛顧いただきたく、重ねてお願い申し上げます。